Mind Infomation Blog

このブログでは、趣味の読書を基にした、「心理学」「仕事術」などの役立つ情報をメインに発信していきます。

【読書レビュー】恥をかかないスピーチ力(齋藤 孝)

スピーチ力をグッと向上させる、

さまざまなテクニック、普段のあり方が紹介されている本。


スピーチ、というと大袈裟に思えるかもしれないが、「自己紹介」・「会議等の挨拶」といったように、社会人ならなにかと頻度があるもの。

この本では、印象的なフレーズと共に、具体的なテクニック(総論的なもの&上記のようなシチュエーション別のもの)もまとめられていて、「読んですぐ使える!」のが特徴。


個人的に特に印象に残ったのは、次の二つのフレーズ。

①スピーチでは、話し方や話の内容も大切ですが、それ以上に重要なのが、「話す身体」になっているかどうかです。(34頁)

②いつでも取り出せる小ネタを持っているか、いないかは、スピーチ力を決定付ける一番大きな要素になる(65頁)


①に関しては、物理的に身体を相手に向ける、視線を左右に扇風機方式で振る、といったテクニックが、

②については普段からのネタ帳作り(すぐに出せる短い話のストック)の有用性などが紹介されている。

身の回りのこと(テレビや見聞きしたことなど)にもっと意識を向けること、「それを人に話すとしたら」、という観点を持つことが大事だ。

★人前に立って話すことに苦手意識を持っている方や、仕事やプライベートで人前で話す機会の多い方におすすめ!