Mind Infomation Blog

このブログでは、趣味の読書を基にした、「心理学」「仕事術」などの役立つ情報をメインに発信していきます。

【NLP】ミスコミュニケーションを防ぐには?

NLPの手法「メタモデル」のご紹介です☺️


ミスコミュニケーション(思っていた通りに伝わらない、理解ができない)って、人との会話の中で生じたりしますよね。

それってなぜだと思いますか?



答えは、人の話す情報は、「省略・歪曲・一般化」されているからです。

歪曲とは、その人特有の信念による思い込み、一本化とは、世の中の現象をシンプルに見ようとする意識が作り出す思い込みのこと!


そこで、役に立つのが「メタモデル」です☺️

メタモデルは、「省略・歪曲・一般化」された情報に正確さを取り戻すための"質問"を、聞き手の側にて行うもの

ポイントは、聞き手の側において、

①「言葉は表層部にすぎない」を前提に、

②「どんな情報が省略されているか?」
「どんな歪曲が入っている可能性があるか?」
「話者のフィルターで何かが一般化されていないか?」
を考えつつ話を聞くこと!

そうしたら自然(直感的)に質問が思い浮かんできます✨

具体的には?何と比べて?何が?etc …


聞き手の、話を聞くときの意識がとても大事だということですね👍