Mind Infomation Blog

このブログでは、趣味の読書を基にした、「心理学」「仕事術」などの役立つ情報をメインに発信していきます。

【読書レビュー】星の王子さま(サン=テグジュペリ)

町の小さな本屋さんで、可愛らしい表紙の童話を手にとり、

ゆっくりとページをたぐっていくと、

そこには、大人になるにつれて私たちが失ったもの、そして「愛」について教えてくれる、優しくて深い世界が待っていました。

作品の名は、『星の王子さま』(サン=テグジュペリ)

この作品では、航空士の"ぼく"が、星の王子さまと出会い、王子さまの過去の視点も交えつつ、別れまでが描かれていました。

印象に残ったシーンのうち、次の2つのシーンを引用します。

①王子さまが自分の星に咲いていたバラのお花について触れた言葉

ぼくは、あの時、なんにもわからなかったんだよ。

あの花のいうことかんか、とりあげずに、することで品定めしなけりゃあ、いけなかったんだ。

ぼくは、あの花のおかげで、いいにおいにつつまれていた。

‥ずるそうなふるまいはしているけど、根は、やさしいんだということをくみとらなけりゃいけなかったんだ。

‥だけど、ぼくは、あんまり小さかったから、あの花を愛するってことが、わからなかったんだ。

②王子さまが、地球で偶然出会ったキツネとの会話

(キツネ→王子さま)

おれの目から見ると、あんたは、まだいまじゃ、ほかの十万もの男の子と、べつに変わりない男の子なのさ。

だから、おれは、あんたがいなくたっていいんだ。

‥だけど、あんたがおれを飼い慣らすと、おれたちは、もう、おたがいにはなれちゃいられなくなるよ。

あんたは、おれにとって、この世でたったひとりのひとになるし、おれは、あんたにとって、かけがえのないものになるんだよ‥‥

これらから私が読み取ったのは、

◯表面にある言葉にとらわれずに、行動から、その内面(本心)に気づくことの大切さ。

そして、

◯愛するための儀礼(ふるまい)によって、実際の愛も築かれ、自分にとって唯一の、そして、かけがえのないパートナーになっていく

ということ。

最初から「白馬の王子さま」がいるわけではなく、愛する行為によって、ある意味で‘’そう‘’なっていくもの、なのかもしれません。

パートナー(夫や妻、彼氏または彼女)のいらっしゃる方は、きっと、読み進めていくうちに、ふっと考えさせられる場面があるかと思います。

文章は短く、語りも柔らかく、それでいて深い本なので、気になる方は手にとっては☘️

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版