Mind Infomation Blog

このブログでは、趣味の読書を基にした、「心理学」「仕事術」などの役立つ情報をメインに発信していきます。

【読書レビュー】神・時間術

「神・時間術」(樺沢紫苑・大和書房)というベストセラー本、仕事時間の効率化を模索していた自分にとって、すごくためになったのでシェアします。
 
この本では、
 
脳のパフォーマンスを「最大」に引き出し、①仕事の時間あたり生産性を高め、同時に②自分のための時間を確保するための、
 
たくさんのアプローチ方法が紹介されています👍
 
私が実践するものリストに次のものを加え、これからさっそく取り組んでいきます。
 
【私が実践するもの】
以下、本の内容の一部引用抜粋+自分用コメントの形で記載しています。
 
1「書くだけ」雑念消去法(86頁)
未完了課題をひたすら書き出すことで、すっぱり忘れる。(ツァイガニク効果を利用する。)
→今までも時折やっていたが、もっと頻繁に!!
 
2 フェイスブック等のアラートを解除(95頁)
集中力がゼロになることを防ぐため。脳は無意識に情報を処理してしまうのでアラート音がなった瞬間に集中力がゼロに💧
 
3 始業後、To Doリストを書き出し(134頁)
集中力の必要な仕事を集中力のある時間(午前)に割り振る。
 
4 昼食を、ながらをせずによくかんで食べることで、セロトニンの活性化(142頁)
→個人的には食事瞑想(マインドフルネス瞑想の一種)を組み合わせる!
 
5 脳を活性化させる簡単リフレッシュ術=スクワットを1分程度トイレのなかで行う。(153頁)
1分でも十分に効果あり!
 
6 寝る前には、①今日あった楽しい出来事を1つ思い浮かべたり、②自分に対する肯定的なアファメーションを行う(202頁)
寝る前に考えたことは、潜在意識にすっと入ってきやすい。
 
7 本を読んだら、「必ず」アウトプット(240頁)
読んだ内容を記憶にとどめるために必須。読んだだけでは忘れてしまう。
 
8 自分のメインスキルに自己投資(252頁)
自分の今の仕事的には、次あたり。
①エクセルのスキル
②コミュニケーション力
 
9 睡眠時間を7時間確保(42頁)
集中力アップと時間創出のため!