Mind Infomation Blog

このブログでは、趣味の読書を基にした、「心理学」「仕事術」などの役立つ情報をメインに発信していきます。

【読書レビュー】1440分の使い方

時間管理術をメインにしたベストセラー本の紹介です。

仕事で時間に追われている方におすすめの本です😁

オンタイム・オフタイムそれぞれで取り入れられる考え方や習慣が紹介されています👍

【実践ポイント(一部引用)】
1 タスクはToDoリストで管理せず、スケジュール表に入れて管理するのが良い。

ツァイガルニク効果(未完了のタスクによって無意識的・意識的に悩まされる現象)は、タスクを達成するための予定を立てるだけで解消できる。

2 タイムブロックした予定は、診察の予約だと思って対処する。

想定外の依頼がもともとの予定と重なった場合は、「4時から5時は大事な予定が入っているんだ。5時以降に話せないかな?それか、明日の朝では遅いかな?」と、普段から自動的に応対する。

3 先延ばし癖の克服法
①(未来の自分をやっつけるための)タイムトラベル
未来の私は、◯◯をしてくるに決まっている。未来の自分に勝つために、現在の私は□□をする。


②いい思い・嫌な思い
そのタスクをやる意味を想像を交えて考える。
「これをやったら、どんないい思いをするだろうか?」
「これをやらなかったら、どんな嫌な思いをするだろうか?」

③なりきる
理想的な自分になったつもりで自分に語りかける。
「私は◯◯を習慣にしている」
「私は◯◯な人間である」

4 断念(やめる)→委託→再設計
価値の低い仕事を見極めるために、すべての仕事を三つの視点で評価する。

①私や会社にとって、この仕事はどれどけ価値があるか?この仕事を完全にやめたらどんなことが起きるだろうか?

②この仕事は私にしかできない仕事か?社内外で他にやれる人がいないか?

③もっと手っ取り早いプロセスで同じ成果を上げられないか?もし半分の時間しかなかったら、どうやってこの仕事を終わらせるだろうか?

5 メール術
メールを開く度、即座に四つのDを適用する。

①今やる(Do)
②人に任せる(Delegate)
③あとでやる(Defer)
④削除する(Delete)