Mind Infomation Blog

このブログでは、趣味の読書を基にした、「心理学」「仕事術」などの役立つ情報をメインに発信していきます。

大切な友人やパートナーとの関係性を良くする方法

【大切な友人やパートナーとの関係性をより良くするためのエッセンス】
 
「心を読み解く技術(晶文社)」という本に、つまっていました
 
この本が特徴的なのは、心を理解するコツとして、「人の心をいろいろな気持ちの集合体として捉える」、という考え方にあります。
(=NLPパート理論)
 
【内容一部抜粋】
会話の聞き手の対応として、話し手側の意図を意識して会話することが大事!
 
意図のレベルは二種類。
 
①会話の目的のレベル
②会話のプロセスのレベル
 
①は、「この内容の会話をしたら、きっとこうなれるはず」と想像していること。
 
②は、「聞いてもらいたい」「わかってもらいたい」(承認をしてもらいたい)気持ちにつながるもの。
 
【所感】
プライベートな会話(ビジネス以外の場)で、特に②の重要性が上がるかと思いました。
 
悩み相談など、まさにそうですね!
 
②を重視した会話をすることで、「(私の気持ちを)理解してもらえた」「相談して良かった」となり、心のつながりにもつながります。
 
特にも、男性はもともとが解決脳のため、聞き手が男性の場合は(求められてなくても)行動・解決策のアドバイスなどしがち💦なので、
 
②を意識した会話を心がけると効果てきめんかな、と思います(→共感、承認、話し手の気持ちを代弁する言葉など)👍
 
大切な人との関係をより良くするため、2つの「意図」を意識した会話、始めていきましょう🍀